« 日本橋、お散歩 | メイン | 水のお話 »

今月のエコ目標は??

eco%E7%9B%AE%E6%A8%99.jpg

こんにちは、ガモキチです。

チーム・マイナス6%の、5月目標です。

「水を出しっぱなしにしない」です。

食器を洗うときや、お風呂に入るとき、洗濯の水量など・・・

あと、水道のゴムパッキンが緩んでたりすると、チョロチョロ出てたりしますよね。
(まさに今、我が家がそう・・・)

これから梅雨に入って、夏本番になっていくってことで、今から癖をつけておけば
毎年ニュースになる、「水不足」も多少は緩和されるかも!!!!

ここで、余談・・・・・

   東京の水道水は飲めるのか!?

これ、みなさんどう思いますか?
数値的には、「飲める」ってことになっているけど、
水道水をそのまま飲むって方、少ないですよね。
(ちなみに私は、飲んだりもします)

「水は買って飲む」社会になってますよね。

でも、飲んで害になるわけではない。(厳密には、発がん物質とかいろいろ言われるけど)
そういうレベルにまで、数値的には持っていってるってことです。


次に、田舎など、水がきれいなところでは?
みんな蛇口の水をそのまま飲みます。
蛇口でひいてなくても、そのまま飲める水はたくさんある。

ところが、、、、、
以前友達と旅行に行ったときのこと、
キレイな井戸水があって(地元の人は使っている)、私はそのお水を使って水割りを作ろうとしました。
そしたら「井戸の水はおなかをこわすからダメ」といわれました。

「え?じゃあ、もとからそこに住んでいる人たちはどうなるの?」
と聞いたら、
「もともといる人は抗体菌ができているから大丈夫」
なのだと。

あとから調べたら、それも間違いではなかったのだけど、
どうにも腑に落ちない気持ちになったのを覚えています。

もしその井戸水に「飲料水」と張り紙でもしてあったら違ったのかな?とか・・・


どちらの意見が正しいとかいうことではありません。

私たちは、本当に体にいいもの、おいしいものを見分ける力を持って生まれてきてるはずなのです。
パッケージとか見た目とか情報で判断してないかな?と、ふと思ったのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lotus8.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb-lotus8.cgi/325

コメントを投稿

About

2008年05月07日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本橋、お散歩」です。

次の投稿は「水のお話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34